一人目の妊活④妊娠後期

Written by:

はじめまして。もこぞうと申します。

2016年上半期私の愛する娘が誕生しました。

20代前半の妊活と妊娠期間、出産レポをお届けします。


妊娠後期になるとマイナートラブルの嵐でした。

肋骨が痛い…恥骨が痛すぎて起き上がれない…

腰が痛すぎる…仰向けになるとお腹張っていたい…

むくみがでてきやがった…

に…妊娠線!?!?!

などなどお伝えいていきたいと思います。

  • 31週3日目
  • 33週3日目
  • 35週3日目
  • 36週3日目
  • 37週3日目
  • 38週3日目

31週3日目

胎児の大きさ1,918gになった頃。

私には不安なことがありました。

それは出生体重の大きさに遺伝はかかわっているのかどうかです。

というのも、私の兄弟はみな4,000g越えのビッグベビーだったからです笑

主人の方はというと、(主人は双子で兄3,200g、主人2,020g)というわかりにくさ笑

弟は3,600ぐらいあったと聞きました。

助産師さんに聞いてみたところこんな回答が!!

「お父さんの出生体重に似ることが多いみたいよ!」

とのことでした…

そして特殊な双子の場合の話を聞いてみたら

「双子の場合は二人の体重合計がそのお母さんの限界として考えるから、5,000g…?だから旦那さんの家系も赤ちゃん大きいのかもしれないね。」

とのこと。。

下から産めるのか…?と不安になったのを覚えてます笑


33週3日目

ここまでの検診の間に、眼鏡を新調したいと眼科に行ったところ、

なんと網膜剥離…の手前の網膜裂孔になってました。

その日のうちにレーザー手術されて治療終了。

それについて先生に聞いてみた

「問題はないよ!レーザーが赤ちゃんに影響するものでもないし。」

と言われました。

一人目の妊娠は初期は安泰そのものでしたが、中期から不安が完全にぬぐえることのない妊娠期間だったなと思います笑


35週3日目

胎児の大きさは2,456gで大きめ!

31週も33週も頸管の長さはぎりぎりだけど大丈夫!との太鼓判!

35週になると経膣エコーすらなくなり、36週入ったら張り止めもやめていいよ!

といわれてハッピーでした!笑


36週3日目

胎児の大きさは2,740g!

運動してもいいよ!

いつ出てきてもいいからね!と言われた妊婦もこぞう。

正産期前だったけどね!!笑

恥骨痛がすごくて家でどう寝ても起きちゃう悪循環がスタートしてました。


37週3日目

胎児の大きさは2,865g。

むくみが出現!

この週から結婚指輪がきつくなってきたので外しておくことに…

妊娠線も範囲が大きくなり、最近気づいたけど脇まで妊娠線がありました。

これは…すごい笑

あきらめたくなくてずっとクリームぬってたけど効き目なかったな…

体質…?


38週3日目

2,972gになった胎児!

毎日散歩いったりしてたけどまだまだ先は長い…

子宮口は1センチしか空いてない笑

恥骨痛のことを助産師さんに相談してみると

「その相談すごく私達(助産師)からしたらすごくうれしいの!お産が近い証なんだよぉ!お母さんはしんどいだろうけど頑張って動いてみてね!」

と言われて…

これは根性で乗り切るしかないやつだな!!と悟ったのでした笑


さてさて…

ここからの週数は出産の記事と一緒に書いていきたいと思います!

ではでは!

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう